どすこい すしずもう

ニュース

ニュース

「どすこいすしずもう」アニメ化決定!

注目を集める絵本「どすこいすしずもう」のアニメ化が決定しました!

すし×すもうが織りなす新感覚ジャパニーズアニメーション!
もしも、お寿司が相撲をとったら……?という奇天烈な発想から生まれた話題作です。

2021年の4月よりtvk(テレビ神奈川)ほかにて放送開始!!

声優には、森三中・大島美幸さん、津田健次郎さん、濱健人さん、沢城千春さん、佐々健太さんと、豪華キャストを起用!

また、オープニングおよびエンディング主題歌を務めるのは、「エビカニクス」などでキッズに絶大な人気を誇る音楽ユニット ケロポンズ

そして、アニメーション制作は映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ、『永遠のゼロ』『STAND BY ME ドラえもん』『シン・ゴジラ』のCGやVFXのほか、数多くのテレビCM、アニメーション、ゲームムービーなどを手がける白組が担当しています。

ぜひおうちでお子様と一緒にお楽しみください♪

【原作者からのメッセージ】

『どすこいすしずもう』がアニメ化されると知った時は、本当に驚きました。
これが最後の絵本になるかもしれないという強い気持ちで挑んだ作品だったからです。

当時の私は、作品のテーマに思い悩み、
本当に描きたい絵や作りたいものが何なのかわからなくなってしまっていて、
創作をもうやめようとさえ思う日々が続いていました。

そんな時に、ふと小学生の頃を思い出しました。
放課後の教室、友達の前で、
厚紙の上にお寿司のイラストを描いて切り抜き、
ワッペンのような物を作ってあげると、
とても喜んで胸に貼り付けてくれていた事を。
「次はイクラに、たこ、たまご……、
そういえば、お寿司のイラスト描くの好きだったなぁ...」

記憶をたどって描いてみると、
そこには懐かしいキャラクターたちがいました。
『どすこいすしずもう』は、そこから生まれました。
そして今、イラスト達は言葉を話し、動き回って人格を持ちだしました。
言葉では伝えきれないほどの感動です!

この感動を皆様にお伝えできる事に、心より感謝し、
制作に携わってくださった皆様へ心より感謝申し上げます!
ありがとうございました!

アンマサコ

【キャストからのコメント】

お茶解説者:森三中・大島美幸さん
色々な種類のおすし達が登場しますので、すし力士を是非応援して下さい!

なすび親方:津田健次郎さん
シュールな面白さや可愛らしさ、伝統的なおすしやすもうの良さなどもあり、なかなか楽しめる作品になるのではないでしょうか!ぜひご覧ください!

たけのこ親方:濱健人さん
すしがすもうをどのようにやるのか皆さん疑問を抱えていると思うのですが、その疑問を抱えたまま一旦、第1話を見て下さい。「なるほどな!」ってなると思いますので、そう思って頂けたら第2話、第3話と続けて見ていただいて、アニメ「どすこいすしずもう」のファンになっていただけたら幸いです!オンエアをお楽しみに!

ガリ呼出:沢城千春さん
各々のキャラクター力士の必殺技がとても魅力的なので、ぜひそこに注目して楽しんでください!

わさび行司:佐々健太さん
おすしの力士がたくさん出て来るのですが、各力士色々な力士と対戦したり、リベンジ戦をしたりといった展開が個性的で面白いアニメだなと思っています!ぜひ楽しみにしてくださいね!

もどる